お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

在宅勤務にまつわるお金事情

こんばんは!おかつかです!

※お金使っちゃったブログ、略しておかつか、を名前にしてみたのですが慣れないので当分は「挨拶+おかつかです!」を冒頭に入れていきたいと思います。

今日もまた一段と冷え込みましたね。在宅勤務で一日中家にいたので外の寒さはわからないのですが、家の廊下がそれはそれは寒いものでして、大体廊下の寒さで外の気温を感じ取る日々でございます。

さて、今日は在宅勤務について書きたいと思います。

 

会社の在宅勤務制度

新型コロナウイルスの感染予防策としてテレワークが推奨されたことにより、働く人の3割、オフィスワーカーの7割が在宅勤務になったそうです。

私の勤めている会社はもともと多様な働き方を推奨しており、新型コロナウイルスが流行する前から在宅勤務の制度や環境はかなり整っていました。とはいえ利用するときは何かしら理由が必要な雰囲気はあり、

例えば

  • 家族の看病や介護があるとき
  • 台風や大雪など悪天候が予想されるとき
  • なんとなく体調不良で、休むほどではないけど会社には行きたくないとき
  • お盆休みなどで出社してる人が少ないとき

こんなような理由があるときのみ、在宅勤務を利用していた感じです。

それが新型コロナウイルスの流行をきっかけに2020年の2月下旬から、「全社員在宅勤務を推奨する」という方針に変更になり、今では社員の6割程度が常時在宅勤務をするようになりました。

私の在宅勤務状況

基本的に社外の人と会うことのない業務をしているため、もちろん私も在宅勤務を続けています。どうしてもオフィスに行かなければ解決しない用事があるときのみ行くようにしているため、月に1回オフィスに行くか行かないか、な日々を過ごしております。そんな生活をもう9か月も続けているのですっかり在宅勤務に慣れてしまい、たまに会社に行くとソワソワしたり、周りの人と雑談が弾んじゃって全然仕事が進まない!という事態になっています。…もともとおしゃべりだから、前からか?

在宅勤務で増えた収入:在宅勤務手当

ソフトバンクが在宅勤務をする社員に4,000円の在宅勤務手当を支給し始めた、というのがいつだったかニュースになったかと思いますが、私の勤める会社でも在宅勤務手当が支給されるようになりました。金額は収入になるので書きませんが(律儀か!)、毎月の在宅勤務手当のほか、在宅勤務を始めるときには支度金のようなものも支給されました。代わりに定期代が支給されなくなり、オフィスに行くときは交通費を実費精算することになりました。と書いていて、今月と先月分を精算し忘れていることを思い出しました。明日しよう!

在宅勤務で減った支出:ランチ代

会社に行くことがなくなったので、ランチ代が不要になりました。できるだけ多く寝ていたい!という欲求によりお弁当を持っていくなんてことは微塵も考えていないため、毎日700円~1000円×20日で毎月17,000円ぐらいのランチ代がかかっていましたが、それが丸っと浮くことになりました。これはだいぶお財布に優しい!と喜んだポイントです。

在宅勤務で増えた支出:その①交通費

定期代が支給されなくなったため、お出かけするときの交通費がすべて自己負担になりました。これが地味に痛手です。

わが家は駅まで歩いて20分ちょっとなのですが、家のすぐそばにバス停があり、バスに乗れば10分200円で駅まで運んでもらえます。往復すると400円。最近は感染予防対策で終バスの時間が早まっているので、うっかり夜遅くなってしまうと帰りはタクシーに乗るので、大体1000円ぐらい。いや、こんなご時世にそんな遅くなるまで飲み歩くんじゃないよ!ってことなんだろうとは思いますが飲み会以外で遅くなってしまうこともあるのですよ…。東京に出るにも地味に交通費がかかりまして。。毎月浮いたランチ代ほどはかかっていないものの、結構かかっている気がします。8000円ぐらいかな?交通費をどうしても記録し忘れてしまうのですが、最近スマホを買い替えてモバイルSuicaを使うことにしたので今後はそれも改善されることでしょう!

在宅勤務で増えた支出:その②光熱費

夫婦共働きですので、在宅勤務になる前は家に誰もおらず、平日は光熱費がほとんどかかっていませんでした。私は基本在宅勤務、夫も週に1~2日は在宅勤務をしているので必然的に光熱費が高くなります。お昼も作ったりするしね。意外と安くすんでいて、+1500円ぐらいのようです。これは在宅勤務手当で相殺されるからまぁいいかな。そもそも私が払ってないしー♪なんてな!

在宅勤務で増えた支出:その③猫

イギリスのニュースで「puppy shortage」というのがありました。みんなが家に閉じこもるようになって、仕事も在宅勤務になったことで犬を飼おう!という人が増えて、イギリスで全国的に子犬が足りなくなったそうです。なんてかわいいニュースなんだ、さすが愛犬家の国イギリス!と思いましたが、わが家も猫を飼い始めたので人の国ことは言ってられません。ずっと動物がほしかったけれど、共働きだと子猫・子犬の時は特にかわいそうだし心配だなと思って飼うのを我慢していたので、在宅勤務になったのをこれ幸いと、えいや!と5月ごろに猫さんを飼い始めました。増えた支出の第1位は間違いなく猫様ですが、かわいいのでよいのです。毎日イイコイイコと過保護に育てております。

で、どうなったのか?

在宅勤務になったことで収入は増えたのか、減ったのか。その答えはズバリ!

 

 

 

 

変わらない。

 

 

 

 

だと思います。なんたって猫飼ってますから!

ランチ代+在宅勤務手当ー交通費-猫費用=0円という感じですね。人生そう簡単に儲けさせてもらえないわよね~そうよね~。ということで。

ふぅ、思いのほか長くなりましたが、今回はこのへんで。それではまた!