お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2020年12月の支出④

こんにちは!おかつかです!

冬休みだー!

今年の年末年始休暇は有給を2日使って、12月26日(土)~1月4日(月)の10連休にしました。

普段は両家の実家に帰ったり祖父母の家に行っておせちを食べたりするのですが、今年は感染予防対策で全部やめました。

30代夫婦二人で10日間の休み…毎日ひたすら家事とゲームをしています。

人間て生きているだけで掃除洗濯食事の用意をしないといけないのだな。。面倒だな。。猫はいいな…と思う日々です。

 

さて、先週もまたたくさんお金を使いましたのでまとめて行きたいと思います。

 

12月4週目の支出(12月21日~27日) 189,815円

12月21日(月) 0円

これまで0円の日は記録してなかったような?これからは書きます。

どこにも行かずに家で仕事だけをした日はこうなります。

 

12月22日(火) 107,854円

食器棚 99,264円、ヘッドホン 8,190円、家計簿アプリ 400円。

今の家に引っ越してからずっと食器棚がほしいなぁと思っていたのですが、いまいちピンとくるものがなく悩んでいたところ、半オーダーメイドで作ってもらえる家具屋さんを見つけたのでそこで注文しました。

食器棚とガラスケース、合計30万円を夫と折半で買うことにしました。

その最初の入金が99,264円でした。あと5万円の支払いが2月に待っている…。

ヘッドホンはこの前スマートフォンを買った時のキャンペーンで、ソニーストアで使える6,000円のクーポン券をもらったので、SONYのヘッドホンを購入しました。

www.sony.jp

ワイヤレスイヤホンだと電池持ちがあまりよくないのと、ウッカリ物を落としがちな私は絶対になくす!と思ったのでヘッドホンにしました。ノイキャンでいい感じ♪

ノイキャンといえば10年以上前?に初めて使ったとき感動したなぁ。

SONYはいつも時代の先を行き過ぎていて、売り方が下手だから理解されず、5年遅れぐらいで同じ機能をAppleからさも最新技術かのように売り出されると一気に市場で負けてしまう感じが残念だなぁと思います。私はSONYの方が好きです。

話がそれまくりだ。

家計簿アプリ400円。これまで使っていた無料のアプリより、使いやすいものを見つけたので購入しました。紙の家計簿アプリを毎年買うと思ったら400円なんて安いもんだっ。

 

12月23日(水) 9,980円

Switchのソフトを9,980円で2本買えるというチケットを購入しました。

早速Splatoon2を購入して超遊んでいます。

こりゃいかん。時間が無限に溶けていきます。

 

12月24日(木) 0円

おうちクリスマスでした。前週に材料は買っておいたのでちゃちゃっと料理して、ケーキは夫に買ってきてもらいました。

 

12月25日(金) 3,945円

ランチ 945円、忘年会 2,000円、タクシー 1,000円です。

忘年会が会社の近くであったので久しぶりに会社に行きました。

一応大掃除もしました。

忘年会は偉い人がいたので大体出しもらえてとても安く済みました。いえーい。

帰りはこれまでならバスがある時間だったのにまたタクシー。なんとかならんのか!

 

12月26日(土) 7,990円

駐車場 3,000円、ランチ&夕飯&ポップコーン 4,990円です。

ディズニーランドに行ってきました。

チケットは夫が払ってくれたので、パーク内での支払いは私担当となりました。

マスク着用、アルコール消毒は徹底されているものの、ソーシャルディスタンスを保つのはなかなか難しいようで、きちんと線が引かれていても全然守られない。大変だよねぇ、オリエンタルランドも。

在宅勤務でほとんど人に会わない生活を続けているので、若い人がたくさんいてびっくりしました。いつもより20代30代の比率が高かったように思います。

そもそもディズニーにそんなに興味がなく、夫に付き合って行っている感じなので、人ごみの中に一日中いるのが嫌だという思いが勝ってしまって15時にはもう帰りたいなーと思っていました。17時に早めの夕飯食べたら本当に帰りたくなってしまったのですが、夫は楽しそうにしていたので仕方なく付き合うことに。。頑張ってほぼ閉園時間までいました。

もうディズニーはあと3年、いや、5年ぐらい行かなくていいです。

 

12月27日(日) 60,046円

食費 12,876円、ブーツ 7,900円、パジャマ 2,000円、セーター 26,400円、シーツ 9,900円、日用品 970円です。

黒いショートブーツがほしいなぁと思っていたらとても素敵な革のブーツが安くなっていたので即買いです!

靴は5,000円以上1万円以下で買うと満足度が高い気がします。

安すぎる靴だとテンションが下がるし、かといって高い靴だと消耗品なのになぁと思ってしまうし、汚れが気になってガシガシ履けないので損した感じがしちゃうのです。

パジャマは百貨店で12,000円で売っているものが3,000円、それが今回さらに安くなって1,000円でした。え、、、安すぎる。生地代にもならないのでは?生産者の皆さんがかわいそうになってしまいます。

シーツは冬用の暖かいものを2点購入です。

それから、ブルーフォックス50%、ウール50%のきれいなパステルカラーのセーターを2着買いました。いつも買っているお店ですが、もうブルーフォックスのを作るのは今年で最後かも~と言われて慌てて買いました。いや、きっと来年もあるだろう笑

あとはすごく素敵な黒のスーパーウール100%の長めのコートがあって、12万円が6万円でかなり安くなっていたのですが、さすがにもう買えない!と思って諦めました。

2万円ぐらいの鞄が13,000円になっていて、それもすごく素敵でほしかったのですがやめておきました。買ってあげられなくてごめんよ。。。

みんながユニクロ、GU、ZARAとか安い服ばっかり買うようになって、どんどんアパレル業界が死んでいき、デザインだけじゃなくて素材も良質な、素敵な服が手に入りにくくなっているような気がします。

ベイクルーズ系列が結構好きで、品物もよくて好きでよく買っていたのですが、おととしの秋ぐらいから一気に質が悪くなって本当にひどい。好きだったのになぁ。

ユニクロも安くて良い素材、丁寧な縫製のものが買えるからよかったのに、完全に安かろう悪かろうになってしまったし。セーターはすぐ縮んで毛玉になるし、サイズ感も自分には合わないし、もうユニクロなんて絶対買わないゾ。

高見え★とかいってSNSでテキトーに宣伝して安い服ばっかり売るんじゃないよ!

安いもんは安いよ!高く見えないっつーの!この貧乏人が!ばかやろう!

 

いやぁ、最後は話がそれまくって我ながら何を書いているんだろうという感じです。

 

12月4週目までの合計 412,271円

おう!きてるね?!これはきている!

もう2020年はあきらめまして。

2021年は緊縮財政を目指そうと思っているので2020年のうちに使いまくってやれ!というやけくそな気持ちです。いやぁ、だったらコートも鞄も買っちゃえばよかったかな、やっぱり。ぐぬぬ

 

今後の支出予定

夫誕生日ディナー  15,000円 → 10,000円で済みました。

夫誕生日プレゼント 20,000円

スマホ代      43,780円 → あれ、予定より高かったな…。

年末年始の食費   20,000円 

忘年会×2      15,000円 → 1件流会になったので2,000円で済みました。

娯楽費       10,000円

ディズニー代    15,000円 → 7,990円で済みました。

セール       20,000円 → 47,000円…だいぶオーバーです。

ヘッドホン       8,190円 → 予定通りです

家具        99,264円 → 予定通りです

合計        50,000円 

 

残すところ5万円のところまできました!

セールで27,000円オーバーしているけど、夫誕生日ディナー、忘年会、ディズニー代で予定より25,000円ぐらい浮いているので良しとしましょう。

夫の誕生日プレゼントは来月に持ち越しになりそうです。

あとは明日の買い物で12月の支出は確定する見込み。どこにも行かないし~とか言ってまたたくさん買って予算をオーバーするに違いない。

 

次回は12月の締めと、2020年の締めをしたいと思います。

 

それでは、途中暴言吐きまくってたくせにアレですが、、

良いお年をお迎えください~。