お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年2月の支出②

こんにちは!おかつかです!

 

仕事の合間、お昼休みに更新。。本当は昨日やろうと思っていたのに気が付いたら寝ていたー!

2月2週目の支出(2月6日~12日) 17,491円

2月6日~10日 0円

とにかく家を出ることがない。毎日朝起きたらごはんを食べて、すぐPC立ち上げて、在宅勤務を開始します。お昼は家で食べるし、仕事終わるのが大体18時でもう外は暗いし寒いしってなると外に行くこともありません。そのまま母が作ってくれる夕飯を食べて1日が終わってしまいます。ネットで何か買うときもあるけど、それもなければこうなっちゃうよねー。

2月11日 17,491円

なんと1週間のうちお金を使ったのはこの日だけ!すごい久しぶりに母と出かけてきました。大きい本屋に行きたかったのと、産休育休にあたってお世話になった人にお礼の品を渡したくて買いに行ってきました。

  • 本 7,623円

まずは本を9冊、新書3冊と小説6冊を買いました。本はどんどん買って手元に残しておきたいなぁというくらい気に入った本でなければすぐメルカリで売るようにしています。

  • ギフト 3,413円。

同僚の女性にだけ、2人分です。最初はお菓子と紅茶にしていたんだけど、あとから母が見つけたリップクリームがとてもかわいくて、わざわざ買い足すという…笑 上司含めた男性陣には特に何も買わないという。。何あげたらいいかわからないし?いっか?と思って。さらに配る用のお菓子も買うべきかなと思ったけど、出社してもあんまり人いないし、挨拶周りも別にしないし、重いしもういいか!と思って買いませんでした。

  • ビューラー 1,650円

item.rakuten.co.jp

このビューラーをずっと使っていて、もうこれ以外ではまつげが上がらん!というくらい気に入っているので母にもプレゼントしました♪

  • お茶代 4,191円

ランチ?お茶?わからないけども!母とホットサンドをシェアして、それぞれパフェを食べました。

  • 交通費とちょっとしたスナック菓子 614円

久しぶりに歩き回ったのだけど、おなかが重くて30分歩くと背中が痛くなってきてびっくりしました。妊娠後期あるあるのようです。本もたくさん買ったので合計4時間ぐらいの外出でもかなりへとへとになってしまいました。

2月11日 0円

産休まであと少し

有給を使って法定の産休開始日より早めにお休みに入ることにしていて、今日を入れてあと4営業日勤務したらお休みです。高齢のせいもあるんだろうけど、もう本当に毎日生きてるだけで疲れちゃって大変です。おなかが重くて寝るのが大変で、朝起きた時が一番疲れています。

そもそも法定の産休が出産予定日の6週間前ってかなり厳しくないか?と思います。切迫早産になる人も多くて、どうせ何もわかってないジジイたちが、まだ女性が今ほど働いていない時代に決めたんだろうなぁ。と思いつつ、それでもこの国の産休・育休周りの制度は海外と比べるとかなり整っていて、アメリカなんて育児休業手当で休み中にお金がもらえることもなく?しかも産後は2週間で職場復帰するとか?母体どうなっちゃってんのー!?と思いますね。ゆっくりしたいです。結構これまで頑張って働いてきたし、なんなら男性陣より圧倒的に成果も出してきたんだから、どうこう言われる筋合いはないのだ!

※こんなこと書いているけど、会社の人はみんな優しくて誰もどうこう言ってなくて、自分のこと優先していいよ!休みなよ!と言ってくれるとても働きやすい職場です、アリガトウ!ただなんか自分的な言い訳。。

 

次の更新は2月20日かな?その日はもう産休に入っているんだな!嬉しすぎるぅー!

それではまた!