お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年2月の支出④

こんにちは!おかつかです!

ちゃんと毎週書いていて偉いです。というかやることがないので、ブログぐらい更新できるよね。なんなら昨日も暇すぎて書こうかと思っちゃったくらいよ。

2月4週目の支出(2月20日~26日) 84,381円

今週も結構使っておりますねぇ。内訳をみていきましょう。

※交通費も金額に含まれていますが、面倒なので記述を割愛します。

2月20日 10,013円
  • 美容院 7,326円
  • ランチ@スタバ 990円

先週は土曜日~月曜日にかけて自宅に戻っていて、最終日の月曜日に自宅近くの美容院に行き、スタバに寄って実家に帰ってきました。美容院はいったんこれで終わりになり、今後は実家近くの独身の頃に通っていた美容院へ行けたら行こうと思います。そしてこの先3か月ぐらいは猫さんに会えません。とてもさみしい。。。実家の犬はどんなに間を空けても覚えていてくれるけど、猫さんはどうなのでしょうか?!忘れられてしまうのかな。

2月21日 1,592円

近所に住んでいる高校の友達の家に遊びに行きました。3人目の赤ちゃんが11月に生まれたので、やっとお祝いの品を渡せました。ニコニコしててとてもかわいい子でした。3か月でこのくらいの成長感なのかーとか、いろいろ必要なものを聞いたりしました。意外とゆったり過ごせそう。やっぱり女の子だと楽だったりするのかな?3人目だし、余裕があって楽しそうでした。

2月22日 0円

外出もせず、家でゴロゴロしておりました。

2月23日 18,264円

出産時の入院に向けていろいろと買い足しました。

入院中に着る前開きのパジャマ3着と、産褥ショーツを買いました。こうやって地味にお金がかかるのだね!

  • SHEIN 5,687円

前に買った授乳用の下着がとてもよかったので、追加で購入しました。もうこれ以外は使っていないというレベルで付け心地が良いので同じものを2枚、なんとなく1サイズ下げたものを2枚買ってみました。それから別の種類も3枚追加で購入してみました。明日使ってみよう!

2月24日 33,000円

先週に続いて高額出費です。今回はベビーシートを購入しました!

もともとはこのナイスベビーというところで9か月~12か月ぐらいまでベビーシートをレンタルして、1歳以降は同じくナイスベビーでチャイルドシートを購入したらよいかなぁ、割引もあるみたいだし、と思っていたのですが、よくよくカタログを見ていたら1歳以降に使うチャイルドシートの方にISOFIX型が1つしかないことに気が付きました。

www.nicebaby.co.jp

選択肢が1つしかないのも微妙だし、1歳以降からいきなり11歳とかまで使えるチャイルドシートでいいのだろうか?1歳なんてまだまだ全然赤ちゃんな気がするんだけど?と思って、いっそ0歳~4歳ぐらいまで使えるベビーシートを購入し、チャイルドシートもまた必要なタイミングで買い替えた方がよいだろうということになり、急遽買うことになったのです。

早めに届いていた方が取り付けとか安心だろうと思ったので、さっそく価格コムで調べて、ランキング1位になっていたJoieのi-Arc360°キャノピー付というのを購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

もともとイギリス好きの夫がJoieのデザインを気に入っていたのと、私が譲れなかった条件、ISOFIX、新安全基準のR129適合、360度回転の3点が揃っていたことに加え、圧倒的に価格が安いのでほぼ迷うことなくこれになりました。

お風呂に入る前は楽天で36,800円だったのが、お風呂から出てきたら33,300円になっていて、え?そんなことある?と思いながらさらに調べたらYahoo!ショッピングだと33,500円がさらにクーポン使えば500円引きで33,000円で買えるとなり、よくわからないけど安く買えました。他のメーカーでISOFIX、新安全基準のR129適合、360度回転だと7万円ぐらいしちゃうので半額ぐらいの値段で買えてよかったです。

あとはベビーベッドを今度こそレンタルして、お布団類とこまごまと消耗品を買ったら一通りそろうのかな。。

2月25日 16,512円

夫がベビー用品をいろいろと運び入れに来てくれました。ここは奢るから好きなものなんでも食べていいよ!と言ったらなんととても高いメニューを頼んでいたことにお会計のタイミングで気が付きました笑 共有財産の考えでいるので奢るもなにもないのですが、なんとなく引き落とされる口座がどちら名義かによって奢る発言をしてしまうのです。

ベビー服がかわいくて安いというのを見かけたので下見してきました。頭からかぶせないといけないタイプだったので、3か月以降になったらその季節に合う服を買ってあげようかなと思います。おしりふきもコストコのが良いと言われているけど、いろいろ使ってみてから決めてもいいかなと思い、今回はやめておきました。

うっかりクレジットカードを持って行き忘れたのでお財布に入っている現金で買えるものだけにしなければならず、今回はカークランドのキッチンペーパーとゴミ袋、入浴剤の3点だけを買いました。

キッチンペーパーが円安のせいでどんどん値上がりしている気がします。普段は柄がかわいいという理由だけでBountyを買っているのだけど、値段が1,000円も高くて!実家用だし、ケチってKIRKLANDにしました。

ゴミ袋はあのオレンジの紐がついてるやつです。高いなと思って敬遠していたのだけど仲里依紗youtubeで1つにたくさん入るからマジ便利、と言っていたのでついに買いました。きっとオムツをたくさん捨てることになるので過去の自分に感謝する日がくることでしょう!

入浴剤はお風呂大好きマンの夫がほしいというので買いました。ちょっとでもリラックスできたらいいね!

2月25日 5,000円
  • 腹帯 5,000円

いつも伊藤忠ファミリーフェアという伊藤忠が開催しているセールに足繫く通っており、洋服から梅干しに至るまでとにかくいろんなものを安く購入しています。ベビー服もデパートで買うようなブランド品が安く買えるので大変ありがたいのだけど、もう妊娠後期であまり出歩けないので代わりに母に買ってきてもらいました。

item.rakuten.co.jp

産前は腹帯として、産後は緩くなった骨盤のサポートに使えます。ほかの骨盤サポートベルト系だと幅が狭いのだけど、これはおなかがすっぽり入る大きさなので安心感があります。寿の刺繍が付いていて、おなかが大きくなってきたら寿を下にして付けると、赤ちゃんの頭の部分に刺繍がくるのよ!と売り場のおばちゃん熱く語られ、妊娠5か月ぐらいの時に2個買い、今回1つ追加です。洗うのめんどくせぇ!という理由です。私はお金がかかるタイプの妊婦だ!

 

さて、暇人おかつかは明日も更新予定です。2月の集計ですね。

それではまた!