お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年3月の支出③

こんにちは!おかつかです!

早いものでもう3月も3回目の更新に突入です。暖かい日が続くなーと思ったら突然また寒くなったりなかなか服装の調節が大変ですが、一度暖かくなってしまうと寒くなってもそこまで寒くないというか。気のせいでしょうか。

それでは、今週も支出をまとめていきたいと思います。

3月3週目の支出(3月13日~19日)28,333円 →32,850円 *1

今週もまた夫の食費分が計上されていないので、8,000円ぐらい少ないはず。。何とかしてくれぃ!と思うものの、あと2か月もすればレシート見れば済む話なので実は言っているほど気にしておりません。

3月13日 5,231円
  • ランチ 1,310円
  • 本 2,794円
  • 食パン 770円

この日は母が習い事に出かけていて暇だったので近所のコメダ珈琲に行ってのんびり本を読んで過ごしました。久しぶりにどんどん読み進められてとても楽しい読書体験でした。調子こいて帰りに本を3冊買ったのだけど、やっぱり高いなぁと思いまして。前回のブログで当分の間は本は図書館で借りようと書いたのはこのためですね。あと、たまにはお高い食パンでも、、と思ってまたお金を使っております。おほほほほ。

3月14日 976円

1日出かけるとその次の日は疲れてどこにも行けない、というパターンがよくあり、14日は家でのんびりしていました。テレビは超つまらないし、youtubeも見つくしちゃったし、部屋にいてもなかなか暇なのでAmazon PrimeのFODチャンネルに加入してしまいました。月額976円で昔のフジテレビのドラマが見放題!5月には解約すればいいかなと思います。

3月15日 0円

15日は犬の散歩に行っただけで特に何もしておりません。子供のためにおくるみを編んでいて、古いドラマを見ながらずっと続きを編んでいました。

20年ぐらい前のドラマはスマホがまだないので生活がゆっくりしているというか、失われた20年だの30年だの言われていますが、今より全然豊かな生活をしている気がします。今の日本社会のこの閉塞感はいったい何なのだろうか?なんてことをつい考えてしまいます。

3月16日 9,917円
  • 健診 7,880円
  • スタバ 717円

健診の日でした。

前回の健診では横位だったため帝王切開の日程を仮決めしてきたのですが、今回の健診では逆子ですと言われました。こりゃぁやっぱり正しい方向になることはないんじゃないか?!ということで、帝王切開に向けた手術前の検査で血液検査、心電図、胸部レントゲンを撮ってきたのでまた今回も8,000円ほどの出費がありました。

診察自体はすぐ終わったのだけど、そのあと助産師さんからいろいろと説明を受けて長引いてしまい、診察室に入れないのに付き添いで来てくれていた夫は、診察が長いこと続いてハラハラしたとのこと。すまんの!

診察後は二人でバーガーキングでランチしました。夫のおごりです。わーいわーい。

この日はとても暖かかったので夫と駅で別れた後、私はスタバでエスプレッソアフォガードフラペチーノを買いました。デカフェにカスタマイズすると+50円とられるのですねぇ。さらにベンティサイズにしたので700円超えっていう。。ランチと大差ないです、すごいですスタバ。

3月17日、18日 0円

この2日間もどこにも行っていません。ただひたすら編む、ほどく、編むを繰り返していました。なんだかうまく編めず、何度やり直したことか。編み物は根気強さが求められます。(本当か?私がヘタクソなだけじゃないか?)

最終的にちょっとおもしろい形になってしまって、母と夜中に大爆笑しました。まぁきっと大丈夫であろう。ベビー服にありがちな、くまさんの見た目になるおくるみのため、あとは耳と手足を編んでくっつければ完成です。急げ急げ!

3月19日 12,209円 →16,726円 *2
  • ランチ 5,308円
  • 日用品 4,851円
  • 靴下  550円
  • 食費  4,517円

夫がまた来てくれました。介護施設にいる祖母に会いに行き、帰りに母と3人でファミレスでランチしました。ファミレスにいくとついオムライスを頼んでしまいます。どうでもいいです。

そのあと母と別れてラルフローレンのファミリーセールに行ってきました。妊婦だと洋服は全然買えないので夫の付き添いのつもりが、バスマットと、靴下を買ってきました。もう7年ぐらい使っているニトリの1,000円弱のバスマットがさすがにゴワゴワなので捨てたく、ラルフローレンで2,000円?とかなら許容範囲だろう!と思って買い替えです。

夫はシャツ2枚とカーディガンを買って嬉しそうでした。あとは子供用に帽子と夏服のおしゃれ着を買ってみました。おしゃれ着なんて、いるのでしょうか…?笑 サイズもこれでいいのか?と言いながら1着だけ買ってみました。こちらは夫が支払っております。

逆子体操を習いました

健診の際に、逆子体操やってみますか?と助産師さんに言われたので一応教わってきましたが、どうなのでしょうか。今の姿勢で居心地がいいなら治らないんではないか、と思っているぞ。

しかし逆子体操というのは面白いです。赤ちゃんはいま、私の骨盤にお尻をはめて左向きで寝ている状態とのことなので、まずは私のお尻を高く持ち上げることで私の骨盤から赤ちゃんのお尻をスポンッと外し、外れたタイミングで重力で頭が下の体勢にコロンと回るように左を下にして横になるそうです。へぇーへぇーなんだか想像するとかわいいね。と思いながら、やってみると結構胃がせりあがってきて気持ち悪くなっちゃうので無理のない範囲でやってみています。やったところでぐるぐる回ってまた横位に戻ってる感覚があって意味ないんじゃない?という気がします。私がこんななので、子供もマイペースちゃんなのかしらねー。

チャイルドシート設置しました

前々回のブログで購入したと書いたチャイルドシートを夫が取り付けてくれました。くるんと回転して使いやすそうです。取り外せる小さいシートがついていて、あっという間に使わなくなるのでしょうけど、とても大事よねーと思います。運転席の後ろの方がいいだろうと思って設置してもらったものの、かなり運転席を圧迫して運転しづらそうなので助手席側にセッティングし直さないとだめかもしれません。ISOFIXは取り付けが簡単らしいので、やってもらおうではないか!

子供がいる生活ってどんな…?

最近は赤ちゃんをよく寝かせるための本を読んでいるのですが、いまいち想像ができません。今は欲しいと思ったものはたいていamazonで翌日には家に届くので、都度買えばいいかなぁと思ったり。。そうなると想像するのを放棄してしまうというか。。うーん、わからない。わからないんだよー!!!!友達に聞いても赤ちゃんによって違うというし、私のメンタルがどう変化するかもわからないし、あぁ、本当にわからないことだらけです。ただ、これまでの人生で心配してきたあれやこれやと違って、不思議とまぁなんとかなるだろうと楽観的に考えている自分がいます。ホルモンのせいか?

 

今回はこのへんで。。

また来週!

*1:食費分を追加しました

*2:食費分を追加しました