お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年3月の家計簿

こんばんは!おかつかです!

今日で3月が終わりです。あっという間…3月が終わるということは4月になるということで…それはつまり子供が生まれるということだなぁ。前回の健診では相変わらず逆子だったので、来週の健診で再確認。さらにその翌週の入院日に確認して逆子だったらついに帝王切開です。どうなるかしらぁ~?

2023年3月の予算と実績

今月は円グラフではなく棒グラフで予算と実績差が見えるようにしてみました。どっちがよいのだろう。。通信費が確定していないのでまた更新予定ですが、今月はなんとか予算内におさまりそうでうれしい!

2023年3月の支出

2023年3月振り返り

今月は14万6千円でした。先月27万6千円だったので、前月比52.8%と激減です。それでは大まかに振り返っていきたいと思います。

  • 交通費 11,361円

予算15,000円内におさまりました。そもそも予算設定が適当なので、2月以降は12,000円にしたらよいのか?それとも10,000円にして削減を目標にした方がいいのか?わかりませーん!

  • 外食 31,683円

こちらは予算20,000円にしていたのでオーバーしています。2万円でも多めに設定したつもりだったのですが、何も考えずに焼肉を食べたら予算を超えてしまいました。たしか使っているアプリでは予算設定もできるので、ちゃんとその機能を使ったらいいのではないか?!

ちなみに使っている家計簿アプリはこちらです↓。めちゃくちゃおすすめです。

play.google.com

  • ファッション 15,757円

予算10,000円をオーバーしました。春服を買い足したのだよねぇ。やっぱり月10,000円というのは私には難しいのかもしれない。3万円は多いので今後の予算は毎月15,000円にしようかな。

  • 医療費 12,960円

予算は20,000円だったので予算内なのですが、これはちょっと読み切れないので、よしとしよう。来月なんてもっとわからないよ…。

  • 子供 25,290円

こちらは予算を30,000円にしていたのでおさまりました。本当はお布団セットを買ったりしたので予算なんて超えているのですが、amazonギフトカードにお金があったので、この金額で収まっているのですねぇ。買ったものは以下です!

  1. 電動搾乳機

    store.shopping.yahoo.co.jp

    寝かしつけの本に、電動搾乳機の購入はマストである!と書いてあったので指南通り買ってみました。母乳は朝が一番たくさん出て、夕方に減るらしいです。赤ちゃんには黄昏時になると泣いてしまう「黄昏泣き」というのがあるらしいのですが、それはミルクが足りていないことが原因らしく、朝のうちに搾乳しておいて夕方に足すと良いらしいのです。本当か?どうなの?と思いつつも、搾乳機で母乳をとっておけば夫もミルクをあげられるので何かしら使い道はあるだろう!と思っております。乳腺炎の予防にもなりそうですし。
  2. 除菌じょ~ず

    amzn.to

    哺乳瓶の消毒グッズを買いました。ミルミルミルト~ンていうCMのイメージがあったので、ミルトン買ったらよいのかなーと思っていたのですが、調べてみると今は電子レンジで除菌できるものがあるとな。しかも安い。ミルトンだと消毒液をうっかり買い忘れたりしそうなので、こちらにしてみました!
  3. ベビー布団セット

    amzn.to

    お布団セットを買いました!柄がたくさんあって悩ましかったのだけど、キリン柄にしてみました。 
  4. ベビーベッドレンタル

    www.nicebaby.co.jp

    なんだか億劫でずっと頼んでいなかったベビーベッドのレンタルをついに申し込みました。これでとりあえず大丈夫だろう。

いろんな還付金に助けられています

前回の記事でも書いた通り、3月には確定申告の還付金が振り込まれました。結構な金額になったので、残業代がほぼ入らなかった3月の給料でもいつも以上の手取り額になりました。よかったよかった。来月は帝王切開であれば高額医療費で出産費用は返ってくるし、共済から手術代と入院費も出る予定です。と言いつつも、もうお金のことはなんでもよいので元気に生まれておいで~!という気持ちです。

 

ということで、今日はここまで!これからちまちまと来月以降の予算設定をしたりします。

それではまた!