お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年4月の支出②

こんにちは!おかつかです!

月曜~日曜で締めている関係で、ブログ自体は月曜に書くことが多いのだけど、今週は日曜日に更新します。ただ単に暇だからです。。

4月2週目の支出(4月3日~9日) 26,345円

4月3日 0円

何も記憶にありません。あまりにも記憶がなかったので夫とのメッセージのやり取りを見返してみましたが特に何もなかったようです。とてもどうでもいい会話をしていたことを再発見するだけに終わりました。

4月4日 12,980円

すっかり忘れていたのですが、ウイルスバスターの更新をしました。3年分で12,980円です。早割とかいうので3か月分無料のキャンペーンをやっていたのでどうせ更新するし、と思って更新しましたが。。セキュリティ系って何か起きた場合しか感謝できないものなので毎回支払うたびに何も起きていないのでもやもやとしてしまいます。かといって対策しておかないと何が起きるんだろう?というのもあり。いろんなものをGoogleに任せているのでPCにウイルスとかそういう問題じゃない気もするんだよなぁ。Googleが情報漏洩したら一発アウトっていうか。そもそもGoogleをそんなに信じていいんですか?みなさん。と思ったりもします。とか言っておきながら、便利さに負けて結局Googleのサービスを利用せざるを得ないというこのジレンマ。くそぅ。。。

4月5日 92円
  • オムツとおしりふき 92円

この日もどこにも出かけていないのですが、Amazonで謎のセールをしていたので、amazonギフトを使ってオムツとおしりふきを購入しました。現金で支払ったのはたったの92円…笑。これにてamazonギフトがなくなったので、今後は貯めたamazonのポイントを使っていくことになります。

今回買ってみたオムツは花王メリーズファーストプレミアムです。ベビー用品のランキングで一番評価が高かったので存在は知っていたのですが結構お高めだったので、産院で使っているのを見てから決めようと思っていたところ、amazonで他のどのオムツよりも安くなっていたので買ってしまいました!

おしりふきもベビー用品のランキングでグーン肌にやさしいおしりふきを買ってみました。おしりふきはいずれコストコのKIRKLANDを買うんだろうなぁと思っていますが、買ってみました。

4月6日 5,730円
  • 健診  3,040円
  • ランチ   730円
  • ケーキ 1,080円

健診に行ってきました。いつもは夫に付き添ってもらって午前中の予約にしているのですが、先生が1人いなくなってしまった関係で午後の最後の時間帯での予約で行ってきました。驚くほど空いていていました。総合病院にかかっているのですが、いつも老人たちで激込みの産婦人科以外の科が軒並みガラガラでした。え?何が起きたの?と思うぐらい。こんなに空いているならこれからも午後に予約しようと思った次第です。どうせ暇だし。

午後からの診察だったのでちょっと早めに家を出てマックでお昼を食べました。高くなったよねぇ、マクドナルド。デフレの神様だったのに、730円もするのですね。(ポテトをMサイズではなくLサイズにしたことは秘密です)

帰りになんとなくモロゾフのチーズケーキを買って帰りました。こうやって体重が増えるのだなぁ。

4月7日 267円

この日は猛烈につまらなかった小説がメルカリで売れたので近所のPUDOまで発送に行きました。その帰りにふと、ノンアルコールでもいいからお酒っぽいものが飲みたいなと思いKIRIN 零ICHIと、サントリーノンアルでワインの休日を買ってきました。まぁやっぱりアルコールが飲みたいんだけどね。甘くないジュースっていうか。よくわからない飲み物だなぁと思いながら飲みました。

4月8日 4,100円
  • ランチ 2,100円
  • 駐車場 2,000円

夫が会いに来てくれたので、気になっていた近所のインドカレー屋に行ってきました。インドカレーが好きなのです。どこのお店もランチタイムは大体1,000円で2種類のカレー、ナン、サラダ、飲み物がついてくると思います。今回行ったお店はそれに追加でヨーグルトのデザートとごはんもついていました。インドカレーって実は当たり外れが結構あって、カレー自体がぬるくてあまりおいしくなかったり、辛いだけで旨みとかコクがなかったり、ナンがぱさぱさしていたりとあると思うのですが、とてもおいしかったです。また行こうと思います。しかし臨月の妊婦にインドカレーのスパイスは良いのだろうか?もう食べてしまったけど!

4月9日 3,176円
  • ランチ  1,700円
  • スワドル 1,476円

犬を連れて母と一緒に近所の公園にお散歩に行ってきました。土日だけ開く売店があるのでそこで焼きそばと唐揚げとポテトを買って食べました。晴れてて気持ち良かったのだけど、人が多くてちょっと疲れてしまいました。

帰ってきてからなんとなくインスタを見ていたら、adan+anaisというところのスワドルの広告が流れてきて良さそうだったのでまたポチってしまいました。3枚で3,300円のところamazonポイントを使ったので1,476円でした。赤ちゃんを包み込むことでモロー反射を抑えて夜ぐっすり眠れるようになるらしいのです。もう洋服系はいいだろう!と思っていてもついつい買ってしまう。先が思いやられますな!

逆子がなおっていた

6日に健診に行って、ここで逆子が治っていなかったら翌週入院していよいよ帝王切開で出産!と思っていたのに37週というこのタイミングで逆子がなおっていました。私はもうてっきり帝王切開だと思っていたので、お金の負担も安く済むし、計画が立てやすくてそれはそれでいっか!と思っていたので今さら経腟分娩だとぉ?!なんだとぉ?!という気持ちで大焦りです!焦ったところで仕方ないので実はそんなに焦ってもいないのだけど…。先生が「やるときはやる子ですね!」と褒めていたので、きっと良いことなのだろう。本人ピンときていないというか、特に分娩方法に希望がないので母子安全であればなんでもいいんだけど、という気持ちです。経腟分娩になるなら無痛がいいなぁと思っているので、無痛分娩の予約を入れたのですが+15万~20万円。高ーい。そして計画分娩になるので、その日より前に陣痛なり破水なりが起きたら無痛分娩はできないと。うぅむ、どのくらい痛いものなのだろうか。経験してみないとわからないねー!

お金はもうよくわからないですが

普通分娩65万円+無痛分娩費用20万円+個室代10万円=95万円

出産一時金50万円+会社からのお祝い金6万円=56万円

で、40万ぐらい持ち出しがあると考えていればいいのかな…。すごく高いな。。

 

ベビーベッドを組み立てました

自宅は一軒家で猫を飼っているので2階の寝室用にレンタルのベビーベッド、1Fのリビング用にアップリカのココネルエアーという簡易的なベビーベッドを入れる予定でいます。ココネルエアーはメルカリで未使用のものを半額程度で購入し、実家ではそれを使おうと思っているので昨日夫に組み立ててもらったのですが。。他人の家特有のニオイがするのが結構きつい…。私は嗅覚が敏感なので、普通の人が気にならないニオイも結構気になってしまうのです。新品で買えばよかったなとちょっと後悔しています。。。生まれるまでにニオイが取れたり、新生児のミルクっぽい匂いで打ち消されればよいのだけど。どうかな。。

 

そんなこんなで生まれるまであと1週間!と思っていたのが急によくわからなくなちゃったので夫婦そろって腑抜けておりますが!4月中には生まれてくるかな~どうかな~というところです。きっと来週も普通に更新していることでしょう。

それではまた!