お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年4月の支出①

こんにちは!おかつかです!

まだ2日しか経っていませんが4月になったので1週目の更新です。毎週月曜~日曜をサイクルとして更新していて、月初めは曜日を無視して1日~日曜を区切りとしているのでこうなるのです。

4月1週目の支出(4月1日~2日) 8,525円 →16,167円 *1

4月1日 8,525円 →16,167円
  • ランチ 8,305円
  • 食費  7,642円

また高いな!夫が会いに来てくれまして、母と3人でランチしてきました。ロイホに行くと結構お金がかかるのですよね。またしてもオムライスを食べたのですが、うっかり袖にデミグラスソースをつけてしまって。お気に入りの新しいブラウスだったので大変ショックでしたが家に帰って洗濯したらちゃんと落ちました。最近の洗剤は素晴らしい!

4月2日 0円

どこにも行かずに子供用のおくるみの仕上げ作業を行っていました。手、足、耳をつけて完成しました!水通しというか、いっそ洗剤使って洗おうと思います。手編みの作品って手汗とか手垢とかついてて出来上がるころには結構汚い気がするのは私だけでしょうか。

4月の予算を決めました

159,100円でどうだ?!いけるか?!ということで細かく見ていきましょうっ。

  • 食費 30,000円

夫が一人だと大体このあたりで収まるようなので3月を踏襲しました。

  • 交通費 10,000円

もう病院に行くぐらいですが、地味に駐車場代がかかるので10,000円にしてみました。

  • 外食 20,000円

もうすでに約10,000円使っているので微妙ですが、帝王切開だと4月の中旬には入院しているので、このくらいで済むのではないかと思っています。

  • 日用品 15,000円

日用品とはどこからどこまでなのか、というのを悩んでいます。例えば母乳パッドを買うことになると思うのですが、これは子供費用なのか?日用品なのか?とか。明らかに子供用に該当するオムツとか、ベビーソープはわかりやすいのだけど。。あまり完ぺきを求めると嫌になってしまうので臨機応変にやっていきたいと思いつつ、子供を1人育てるにはいくらかかるのかが知りたいというのもあり、難しいです。母乳パッドは子供がいなければ使わないものなので、子供費用かなぁ。そうすると15,000円もかからないのかなぁ。

  • 趣味 5,000円

支払っていることを完全に忘れていたのですが、実は3つのサブスクに加入しています。その額、合計4,636円!以下3つです。

  1. Prime Music unlimited                  880円
  2. FODチャンネル for Prime Video   976円 
  3. ディアゴスティーニ      2,780円

Prime Musicはそのままずっと入る予定なので、年間払いにしようかなぁ…。FODチャンネルは5月には解約しようと思っています。ディアゴスティーニスヌーピー刺繍を続けています。これは全部届いたら終了になりますが、それまでは支払い続ける予定です。全然やっていない。。。

  • 猫   26,000円

ごはんが無くなってしまうと大変困るので、ちょっと多めに&早めに届くように発注してあります。ごはん代で、16,000円。残り10,000円は私が自宅に帰る前に猫さんをシャンプーにつれて行ってもらおうと思って予算として確保しました。猫はお風呂に入る必要はないと言うけれど、うちの子は長毛種で年に2~3回ぐらい失敗してお尻にうんちをつけてしまうのです。「あ、ついちゃった!とってほしいなぁ…」という顔でこちらを見てきてかわいいのです。普段はお尻だけ洗ってあげるのですが、さすがに新生児を連れ帰るので生まれて初めてシャンプーしてきてもらおうと思います。盛大なシャーをかますことでしょう!

  • 医療費 20,000円

医療費はいろいろ申請して相殺されるはずなのですが、適当に20,000円にしてみました。マジで適当。

  • コスメ、美容 3,000円

はて?何か買うものあったっけ?と思いつつ、イライラして何か買ってしまうかもしれないので入れておきました。美容院は5月になるまで行けない気がします。前回かなり短く切ってもらったので、最後に美容院に行ってから1か月半経っていますがまだまだ大丈夫そうです。

  • 子供 20,000円

産院で使っているものを見てから買おうと思っている物として、オムツ、母乳パッド、ベビーソープがあります。新生児の場合オムツは1日10回取り換えるというので、1か月で使うオムツは30日×10枚=300枚。216枚入りで大体3,600円ぐらいみたいなので多くても月5,000円見ておけばいいのか…?ベビーソープも一度買ってしまえば1か月以上持つでしょうし。あれ、そうするとそんなにお金ってかからないのか?母乳パッドもたかが知れているような…。あとは消毒綿とか?それでもトータル毎月10,000円ぐらいでおさまりそうですねぇ。追加で何か買うものがあるかもしれないので一応20,000円にしていますが、10,000円ぐらいで済むと嬉しいですね!

生活をしていくのに必要なお金

私はいま超贅沢をしているわけでもないし、超質素な生活をしているわけでもない、普通の生活をしていると思っています。私は生活費全般を担当しており、毎月15万程度の支出があります。夫は住宅ローン、車のローン、光熱費などを担当していて他にも日々の飲み会やランチなどもあり最低でも毎月20万は支出があると思います。

ということは二人で今の生活レベルで暮らしていくには毎月最低でも35万円必要で、それはつまり額面45万円ぐらいの収入がなくてはなりません。それが12か月間となると最低でも年収540万円は必要です。記念日にちょっと良い外食をしたり、たまにはおしゃれな洋服を買ったり、旅行とかコンサートにも行きたい!とかがあると、全然その年収では足りなくなってしまいます。UBER EATSだって頼まないし、携帯もかなり早い時期からMVNOにしていて、全然贅沢なんてしていない、普通の暮らしをしているのになぁ。。。

ずっと疑問に思っているのですが、日本の30代後半の男性正社員の平均年収は518万円と言うのは本当なのでしょうか?マジで全然生活できなくない?!と思ってしまいます。しかもヤフコメとかを見ていると、平均であって中央値はもっと下のはずだ!みたいなことを言っている人もいて、えー!?本当にどうやって生活しているの?!って思ってしまいます。

幸いにして我が家は夫の年収だけでも暮らしていけるなか、ずっと総合職正社員として共働きをしていたので節約とは無縁?な生活ができていたのですが、これから子供が生まれるとなると引き続き共働きは必須だなぁと思います。でもそれも、家族みんな元気で問題ない場合でしか成り立たない働き方なわけで。。なんでこんなに暮らしにくくなっちゃったの?私が子供だった約20年~30年前って父親だけの収入でももっとゆとりのある生活してませんでしたっけ?と思います。生活をしていく、生きていくって本当に大変ですね。。。

はぁ。年度初めだというのになんだかもやもやしてしまった。マタニティブルーというやつかしら(違うと思う)

 

次回はもっとパーッと明るい更新ができますように!

それではまた!

*1:食費を追加しました