お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2020年12月家計簿

こんにちは!おかつかです!

本日2回目の更新。

本当は年間の振り返りの記事も書きたかったけど、時間的に無理そうなので2020年12月の振り返りだけになります。

無理せず続けることが大事だ!

 

2020年12月の支出 456,815円

えいっ!

f:id:oc_ca:20201231163000p:plain


2020年12月の支出 振り返り

45万かーなかなか使ったなぁ。やっぱり使い過ぎなのだろうか?

わからない。人のお財布事情が分からない。

夫の支出と合わせたら今月は夫婦で80万ぐらい使ってそうだな。

…そりゃ使い過ぎだな!笑

 

ということで今月も目に付いたものを振り返っていきましょう。

  • 日用品 27,637円

全然記憶にない。毎週ブログ書いてるはずなのに記憶にないってやばくね?

あ、ここまで書いて思い出した。石けん代ですね!!

そうだそうだ、月の前半に石けんのセールに行って14,000円使ったせいです。

思い出せてよかった。

仕事で、直近で自分の作った資料を思い出せないときに「短期的記憶が…笑」ってみんなで言い合っているのですが、ほんとやばいのです、最近。

適当に生きているからこうなる!しっかりしろ!

あとはシーツ9,900円もここに計上されているので高めです。納得。

  • ファッション 39,290円

これはつい最近のことなのでちゃんと覚えています。セーター2着、ブーツ、パジャマ、ジーンズとかでしょう。よしよし。(記憶があることに安心している)

  • 娯楽・勉強 86,220円

これもちゃんと覚えています!ニンテンドーSwitch本体とソフトだ!その二つが5万円ぐらいを占めています。あとはヘッドホンとかファンクラブの更新、チケット代、投資&仕事のお勉強用の本です。

  • インテリア・家電 105,245円

これは食器棚がメインです。

  • 通信費 45,828円

端末は39,800円だったから消費税いれても43,780円のはずなのになんでちょっと高いんだろう?と思ったら理由はこの中に11月の通信費が含まれていたからでした。

請求タイミングが集計と合わないからこうなっちゃったんだなぁ。

11月の家計簿には通信費が入っていないので、本当は通信費2,048円は11月に計上されるべきなのに。。

うーんうーん。もう仕方ない。このままでいきます。

今後、通信費は当月請求分を当月計上していくこととします。月ずれでいきます。

2000円なんて誤差の範囲や!

つくづく自分は経理にはなれないなと思うよ。。。うっかり粉飾決算しちゃうネ。

 

支出は妥当だったのか?

45万て額面で見るとすごく使ってるなと思うんだけど、こうやって1つ1つ振り返ると妥当な気がしちゃうんだよなぁあああ。だって、使ってないものとかないもん。

あ、嘘だ、あった、ありましたよ。ジム代4,378円が今月は無駄でした。

そもそもオプションの保険を解約し忘れてて500円とられているのが無駄だし、12月寒すぎて全然ジムに行く気になれなくて3回ぐらいしか行かなかったのです。

これは無駄だなぁと思って、1月、2月は休会することにしました。

休会しても月額費が1,000円かかりますが、退会して入りなおすよりは安いので、3月以降また通おうと思います。それまでは家の中でリングフィットを頑張るのだ。

 

家計簿アプリ

前々回の記事で家計簿アプリを変えて400円で購入したと書いたと思いますが、そのアプリが素晴らしくて、12月の支出を集計してみたらめちゃくちゃ便利でした。

play.google.com

このアプリなんですが、PCで使うとすごいのです。

単にエクセルでデータを吐き出すのではなく、ちゃんとBIツール的なのがあって、自動でグラフ化してくれたり、日別、大区分別、小区分別に集計ができます。合計値を外すこともできます。

こんな感じ↓

f:id:oc_ca:20201231171725p:plain

※いろいろ伏せました。

さらに、今日気が付いたのですが予算も入れられるみたいです。

一応、年間&月別で家計簿に予算を設けていまして。。

意味あるのか?って感じだけど、予実管理を毎月エクセルでしているのです。

これまで使っていた家計簿アプリでは予算を入れられなかったのですが、このアプリを使えば予算を意識しながら買い物ができるようになるんじゃないか?!

これを恒久的に400円で使えるなんて本当にいいんですか?!って感じです。

 

エクセルでやった方がいい部分もあるのでうまいこと併用していきたいと思います。

 

ということで!これにて12月の締め作業は終わりです。

明日は2020年の年間振り返りと、2021年の予算組みやー!がんばるぞー!仕事なのか―!

 

最後に、昨日も書きましたが。

皆様よいお年をお迎えください~!