お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2020年11月家計簿

こんばんは!おかつかです!

なんとなくこれまでのブログはとてもよそ行きな感じな文章を書いていたので今日からそれをあらためて好き放題書いていこうと思います。

さて。お金使っちゃったブログなのに全然お金使ってなーい!と気づいた本日。

わが家は基本的に週末にまとめ買いをしているので、在宅勤務となった今、本当に平日はお金を使わないのです。出社していたころは会社の帰りにちょこちょこ買い足すスタイルだったので、土日のまとめ買いの量もそこそこだったなぁ。もはやあまり覚えていない。

そして今日はお昼にマックに行こうと思って気合入れていたのに家を出てみたら雨が降ってきそうで…天気予報見たらやっぱり雨って書いてあって…やめたよね…家でおとなしくカップラーメンを食べました。

ということで、今回はお金使っちゃったブログの名にふさわしいものとなるよう、11月の支出を公開だっ。

家計簿のつけ方について

…その前に家計簿のつけ方じゃね?

はい。。。

前々回の記事でも書いた通り、わが家は費目別役割分担をしています。

oc-ca.hatenablog.com

で、自分の使ったお金がいくらなのかわかるように私は家計簿アプリを使って管理しています。いろいろ試したけど一番良かったのはこの無料の家計簿アプリです。

play.google.com

家計簿に関するマイルールは以下の通りです。

  • 支払方法に関係なく支払ったその日に家計簿アプリに入力する
  • 毎月1日開始~末日締め
  • 月次で支出をエクセルに入力して年間の支出を把握
  • クレジットカードの支払履歴と家計簿アプリは思い立った時に入力チェック

おぉ!なんだかちゃんとやってる風ですな。

でも実はこのやり方が決まったのは去年の秋ごろ?とかで。まだまだ自分の中で定着しておらず、とにかくアプリへの入力漏れが多いし、サブスク系は存在ごとうっかり忘れちゃう。アプリに定期支出を入力する機能があるのは知ってるし、なんなら使っているのにね、、忘れちゃうなんてどうしてだろうね!

11月の支出

気を取り直して11月の支出のグラフをエクセルでを作って吐き出すことします。

えいっ。

f:id:oc_ca:20201202220157p:plain



通信費がまだわかっていないのでもうちょっと増えるはずです。2,300円ぐらいかな?

いやーそれにしても使いました。今月も使いました。確か私の担当している費用は大体7万円です。15万円も一体何に使ったんだ?ということで気になる費目について抜粋して振り返りです。

2020年11月の支出 振り返り

  • 猫:55,262円

避妊手術をしたので50,000円を超えてしまいました。完全室内飼育なので婦人科疾患の予防が主な目的ですが、発情期が来ると食欲もなくなって一日中もぞもぞ落ち着きない感じになってとてもかわいそうだったので、無事終わってよかったです。

  • ファッション:34,313円

季節の変わり目だ!ということでアウトレットでお買い物をしました。TOMORROWLANDのスカート2枚とバナリパのセーター1枚を買ったのです。どれも気に入っているのでよしとします。アウトレット以外でもワンピースとジャンスカを買ったなぁ。アパレル業界頑張れー!という思いであります。(ならアウトレット行くなよ…)

  • 趣味・娯楽:18,396円

好きなアーティストのコンサートと配信ライブがありました。さらにCDも買いましたのでこの金額です。これもよしとしよう!

  • インテリア・家電:10,333円

カインズで収納を買いました。

www.cainz.com

クローゼットに入れる引き出しなんですが、このシリーズが大好きで、ウォークインクローゼット内に設置していて、3個目を買いました。おかげでクローゼットのなかはすっきりきれいに片付きました。カインズが大好だー!

  • 外食:29,445円

2020年はほとんど飲み会とかもいかずずっとおとなしくしていました。GoToが始まっても猫飼ったし~ということで特に不満も感じていなかったんですが、同じようにずっとどこにも飲みに行っていなかった友人からちらほらお誘いをいただき、11月は3回も外に飲みに行ってきました。「今日すごい久しぶりに外で飲む…」という友人ばかりだったので感染とかは大丈夫だろうと思っているのですが、金額的にそこそこかかってしまいました。というのも、うち1件は6月ごろに会社を辞めた後輩の送別会も含んでいるからです。超自粛モードの時期に会社を辞めたので送別会が開かれることもなく、、、ようやく送りだすことができ、超少人数でやったために金額的には高くなりました。が、ケチケチしてんじゃねー!かわいい後輩だろー!ということで、これもよしとします。

支出は妥当だったのか?

今回振り返った内容を合計すると大体14万円でした。15万円なにに使ったんだ?というのを振り返った結果「よしとしよう」ばかりという…。え、記録して振り返る意味ある?これ。これじゃぁ貯金が増えるわけないな!ははん!

細かく手書きで家計簿管理して、予算内にどうの、とか、やりくり費が~とか言っている人は湧き上がる欲をどう鎮めているのだろうか。そもそも欲求がないのだろうか。。疑問しかありません。こうやってブログに書いていくことでいつしか私も欲求がなくなるのかな~。

 

それでは今日はこのへんで。明日こそマック行くぞ~(*'▽')