お金使っちゃったブログ

お金を管理するのは大好き!節約するのは大嫌い!

2023年2月の支出③

こんにちは!おかつかです!

無事今日から産休に入りました。もうすでに曜日の感覚を失いつつあるぞ、大丈夫か!20代の半ばぐらいまでは何曜日は何時からこのテレビ番組があって~とか頭に入っていて楽しみにしていたけど、いつの頃からかテレビを全然見なくなって、長期休みになると曜日感覚があっという間に狂っていってしまいます。

さて、今週も支出の集計です。

2月3週目の支出(2月13日~19日) 137,641円

突然の高額出費どうした?!という感じです。私も驚いています。

2月13日 12,005円

猫さんのごはんです。気が付いたら値上げしておる!1袋当たり350円だから、定期購入1回あたり1,000円ぐらい上がっていますね。ぐぬぬ。仕方ない、猫さんの健康のためだ。

2月14日 800円

たぶんこの日はずっと家で仕事をしていたのですが、気分転換にお昼はモスバーガーを買いに行ったみたいです。家計簿つけてなかったらこうやって毎日が忘却の彼方に吹っ飛んで行ってしまいますね。

2月15~16日 0円

15日は在宅勤務、16日は最終出社で端末返却などのために会社に行きました。最後ということで同僚がランチをおごってくれました!ありがとう!覚えている限りの仕事でかかわった人(かつ今後もお世話になりそうな人…笑)に挨拶メールを送りました。ちらほら返信をくれる方もいて、本当に優しい会社だなぁと思います。男性比率が高いからこそ?かもしれないですね。

2月17日 18,642円

健診の日でした。

  • 交通費 1,712円

行きはタクシー、帰りに街をプラプラしたのでその費用です。

  • 健診費用 3,140円

妊婦健診の助成費用を使ってもこのくらいの持ち出しが毎回かかります。あまり気にしていないのだけど、ちょっと昔だったら気にしていただろうなぁ。結婚してすぐ子供ができていたらケチな私はきっと精神的にかなり辛かっただろうなぁと思います。当時は夫も衝撃的に貯金ができていなかったので、辛いを通り越して日々絶望を感じていただろうなと思います。今はもうポポポーイと何も気にしないレベルに到達している…笑

  • ランチ 3,160円

突然入院です!と言われても焦らないように、健診には母にもついてきてもらったので、お礼にランチを奢りました。ケーキセットにするのを我慢した!また2週間後、母をおともに連れて行くので同じように近場でランチしようと思います。

  • 化粧品 10,630円

いつも使っている化粧品がちょっと安く買えるタイミングだったので買いました。ファンデーションと下地と、入院中にも使えそうなオールインワンの基礎化粧品の3点です。まぁこんなもんかな。

2月18日 3,085円
  • ランチ 1,188円

自宅へ帰る日だったので、その前にWIRED cafeでランチしました。

あとは全部交通費です。いつも通りグリーン車を使って帰りました。帰ったら猫さんがものすごい甘えん坊で、家についてから4時間ずっとベッタリ抱っこしていました。さみしい思いをさせて申し訳ない。。夜は夫と二人でサムギョプサルを食べに行きました!たくさん食べた!その時の駐車場代も入ってます。

2月19日 103,109円

きた!高額出費!

ことの経緯を振り返りますと、まず、マタニティフォトなるものを撮りたくて、最近流行りのスタジオでおなかを丸出しにして撮るやつではなく、ただぽんぽこのおなかを夫と猫と撮りたかったのです。それには三脚が必要だよね!と思ってヨドバシカメラに行ったところ、ビデオカメラがほしいなぁ~となり、ビデオカメラコーナーを見ていたら、もともと夫がほしがっていたミラーレス一眼も見たくなってきて、そっちの方が動画も撮れるしよいのでは?パパママ応援ギフトで10万円もらえるし、もう買っちゃえば?となって、買いました!

kakaku.com

私はSONY製品が好きなのでSONYです。本体+レンズ+望遠レンズ?+レンズの保護フィルム+SDカードなど全部込み込みで163,000円でした。夫と半額ずつ出し合って買いました。とりあえず猫さんを撮ってみたら驚くほどきれい!毛の一本一本までクリアに写ります。SONYのカメラは顔登録ができるということなので、やってみようと思います。いやーそれにしてもヨドバシの店員さんがすごかったわぁ。「妊婦がきたぞー!!!」って心の声が聞こえますぅってくらいニコニコ接客されました。まさにカモネギです。

あとは元々のお目当ての三脚もちゃんと買いました。品番がわからなくてリンクを載せられない…たぶん6,500円ぐらいのです。ピンキリの世界でおもしろいな~と思いました!なんて軽い感想。だってカメラと比べたらねぇ…安いもんよねぇ…。

それから、スマホで撮った写真を簡単にプリントできるCANONのプリンターも買いました。18,900円?とかだったけど、ポイントで買えました。きっと子供が生まれたら記録をつけるんじゃないか?と思って手軽に印刷したくて買ったのだけど、使わなかったら売ってしまえばいいかと思っています。なにせ面倒臭がりなもんで。。。

あと、落下・水没補償をつけるためにヨドバシカメラのカード年会費3,900円を払いました。うっかりやると思うんだよなぁ、そしてやるとしたら買ってすぐのまだ慣れてない時期だと思うんだよなぁ、メーカーの保証が3年に伸びたところで落下は補償してくれないんじゃ意味ないよなぁ、と思ってヨドバシの方の補償1年に入りました。来年うっかり解約し忘れないようにしないと。

ということで、想定外の高額出費をしたこの日、無事帰ってから三脚を使って猫さんも一緒に写真を撮りました。ミラーレスではなく、スマホで笑 よい記念になったと思います。今週末は夫が実家に来てくれるので、今度はちゃんとミラーレスで撮ろうと思います。久しぶりに取説を熟読だ!

  • ランチ 5,300円

私のランチちょいちょい高くないか?普通ランチって1人1,000円じゃないか?と書いてて気が付きました。まぁでも、普通に出社してたら毎月2万円ぐらい持って行かれるランチ代が在宅勤務でずっと浮いていたのでついついね。妊娠してから友達ともほとんど遊んでおらず、飲み会どころかランチとかもしていないので、やっぱりこのくらい気晴らしがあっても良いであろう。

  • 赤ちゃん用爪切り 110円

急に単価がめちゃくちゃ下がるっていう。ダイソーで赤ちゃん用の爪切りを買いました。アカチャンホンポとかで専用のを買うと一番安くても400円ぐらいするものが110円。とても使いやすいと評判だったので買ってみました。

  • 赤ちゃん用ハンガー 284円

母に、赤ちゃん用のハンガーなんていらないわよ!と言われ続けて、でもみんな買ってるし、やっぱりあった方が何かといいんじゃないの?と思いながら悩みに悩んで、284円ぐらい買ったらいいじゃねぇか!16万もするカメラ買ってんだぞ!となって買ってみた結果、やっぱりいらなかった!わぁ!笑 赤ちゃんの服って、前開きで着脱しやすいようになっているから大人用のハンガーの方がむしろちゃんと干せていいなと思いました。誰かの参考になりますように。こんなブログでひっそりと伝えたところで意味はなさそうだ!

  • 食費 8,398円

夫がスーパーで購入した食材たちです。きっとお酒がたくさん入っているのでしょう!

パパママ応援ギフト(出産・子育て応援給付金)10万円

突然決まった謎の給付金10万円、無事もらえることになりました。出産前にアンケートに回答して5万円、出産後に役所の人と面談をしたらさらに5万円もらえる仕組みのようです。ありがたいね!かといって、このお金があるから子供産みますか?と言われたら、産まないよな、やっぱり。二人目だとしてもたかが10万のために産む人がいたらそれはよっぽど算数できない人でしょう。つまり、ただのわかりやすいパフォーマンスに近いものなんだろうな。でももらえるものはありがたいので、もらっておきます。そして早速ミラーレス一眼を買いましたので。貯金することなく日本経済を回しましたよ。ヨドバシカメラで買ったもの、全部日本メーカーだし偉いね私!

確定申告

医療費がたくさんかかっているので明日、確定申告をする予定です。去年もしました。住民税が安くなるし、もっと早くからやっておけばよかった。私はふるさと納税は絶対にしないと決めているので、サラリーマンの節税対策としてできることって本当にこれくらいなんですねぇ。おかしいだろ、ふるさと納税。自分の自治体に納税したら返礼品なんて何一つないくせに、なんで住んでない自治体に納税したら返礼品もらえるんだよ。ふるさと納税しておいて自分が困ったときは住んでる自治体に頼るんでしょ?どんだけ都合いいんだよ!そんなクソみたいな政策は今すぐ廃止しろ!と本気で思います。人がどんどん流出して存続できないようなエリア、とっとと居住地から外してしまえばいいのに。もっと効率よく人が生きられる政策を考えてほしいものです。

 

最後はいつだって政治批判で終わってしまう。てへ。

それではまた!